gyouseiyamada’s blog

神戸の行政書士山田義範のブログです。ホームページはhttp://www.gyouseiyamada.jp/です。

高齢者が対象です、改正道路交通法の施行

みなさんは3/12に改正道路交通法が施行されたことをご存知ですか。

改正点は2つあります。1つは準中型自動車免許の新設、2つ目は高齢運転者への臨時認知機能検査と講習の実施です。とくに2つ目の点は高齢者のドライバーにはとても大きな改正です。

 

75歳以上のドライバーは、

3年に1度の免許更新時の検査で“認知症の恐れ”と判定された場合には、医師による診察を受診することが義務付けされました。

②さらに、18項目の違反に該当した場合は、3年を待たずに臨時の検査(免許更新時と同様の検査)を受けなくてはなりません。ちなみに18項目の違反とは信号無視、通行禁止違反いわゆる逆走、一時不停止などの違反です。

 

医師の診察により、「認知症」と診断された方は、免許停止もしくは免許取り消しとなります。こうすることで、認知症のドライバーを早期に発見することができ、高齢者事故を減らすことができるのではないかとして、施行されました。

これまで高齢者の運転免許の自主返納は増える傾向にありました。しかし、これは自動車に代わる代替交通手段がある都市部を中心としたものでした。今回の施行により、自主返納も増え、さらに免許停止や取り消しの人の数も増えると思われます。先のように都市部では電車やバスを利用できますが、田舎に行けばバスや電車も数少ない、あるいは全くないようなところもあります。ある山間部の村では、免許を手放した高齢者にはタクシー券を配布したところもあるそうです。

先日、私は岐阜の実家に行きました。このとき高齢者の自主返納の話が出ました。実際に私の実家は都市部ではないので、車が必要です。一人一台の地域です。こうした地域ではなかなか運転免許を自主返納するのは難しいと思います。

地方の行政がタクシーチケットを全高齢者に配布するのは難しいとしても、地域を回るコミュニティーバスの増便などで代替手段をとれるよう、行政が積極的に取り組みをしてほしいと思います。そうすれば高齢者ドライバーの返納が進み、高齢ドライバーの事故も減少していくと思われます。

うれしい出来事

今朝、北海道に住む親せきの方(いとことその長男)が、六甲道に立ち寄ってくれて、お会いすることができました。出張で神戸まで来て、今から名古屋へと向かう道中に、六甲道に途中下車してくれたのです。わずかの時間でしたが、うれしかったです。

このご家族とは昨年4月に会ったのですが、いとこに会ったのはこのとき実に約30年ぶりの再会だったのです。私が小さい頃、いとこによく遊んでもらっていて、やさしいお兄さんという印象でした。いとこが結婚で北海道に移り住むことになり、それからは会ったことがありませんでした。最後に会ったのは私がまだ中学?ころのことでしたので、昨年の再会はほんとうに久しぶりのことでした。これまで年賀状のやり取りは続いていましたが、長いこと会っていなかったので、お互いに分かるかなとの不安もありましたが、会ったときはお互いにすぐに分かり、懐かしいのとうれしいのとで、なんとも言えない気持ちでした。

こうして30年ほど会っていなかったのに、この一年で2度も会えるなんて、実にうれしいことでした。

人はたくさんの人と出会います。そして人から学ぶことがたくさんあります。自分と同じようなタイプの人から感じ学ぶこと、反対に違うタイプの人から感じ学ぶこともあります。人は人と話し接することで、その人のもつ感情をも育んでいくのでしょうね。このご家族はほんとうにやさしく、思いやりのある方です。そして行動力もあります。私が学ぶこともたくさんあります。今度はゆっくりと会いたいです。

民泊には許可が必要

先日の新聞に、「民泊3割 無許可営業」との見出しがありました。

では、残りの7割は許可を得たのかというと、そうではないようです。

記事には、許可を得たのは16%、無許可と断定できたのは30%、それ以外は詳細な情報がなく許可の有無が特定できないというもの。断定割合が3割というだけなので、無許可営業の割合はさらに増えることになります。

私がこの記事の見出しを見たときに思ったことは、“無許可3割だけ?、ほんとうに? 数が反対では?” と思いました。

これは、民泊=簡単に始められるという言葉とイメージだけが急速に出始め、民泊の許可を得る手続や法律の基準を知る機会が十分ではなかったため、誰もが簡単に民泊を始められると勘違いしているのが原因の一つと考えられます。

民泊を始めたいと思っている人の多くが、部屋が1つあいているから民泊を始めよう、ちょっと部屋を貸すだけだから、小規模で始められるので投資コストが低く抑えられるから、などお手軽にできると思っているように見受けられます。またある人は、既存の部屋ではなくビル一棟を買い取って民泊をはじめて収入を得ようとする人がいます。こうなると民泊の定義から外れた考えとなってしまい、ホテル営業や旅館営業といわれる旅館業法をベースとして宿泊営業の許可を取るべき問題なのですが、間違った解釈の人が見受けられます。

では民泊をするには、どうしたらいいか。それは、旅館業法、建築基準法や消防法のことも考えなければなりません。ホテルや旅館を業として営むのではないので旅館業法にある構造要件は緩和されます。しかし、部屋の採光や消防設備については検討しなければなりません。民泊として使用する部屋は1室だけとしても、1部屋だけに消防法の基準が適用されるのではありません。消防法の基準をクリアーしたかどうかを判断するのは「建物全体」なのです。なぜなら、人を宿泊させるのですから、利益よりも人の命をいかに守るかを優先しているからです。

今後、民泊を始めようと思っている方には、各法律が求める基準をクリアーして適正に許可を得ていただければと思います。

喫煙に関して

受動喫煙対策を盛り込んだ健康増進法改正案の検討が進んでいます。

レストランや蕎麦屋さんなどの飲食店では規制の対象となっており、これに加え、居酒屋、焼き鳥屋などの飲み屋も規制対象となるようです。ただし小規模なバーやスナックを例外対象としているそうです。

私も居酒屋へ行きます。自分はたばこを吸いません。一緒にいく友だち、知人、仕事関係の人などもたばこを吸う人は殆どいません。それでもお店のお客さんで吸う人、吸うグループの近くの席だと煙が流れてきて嫌な思いをするときがあります。とくに隣のテーブルだと煙が直接こちらに来ることも。匂いも付き、家に帰るとたばこ臭いときがあります。

いまの社会では、たばこを吸う人は減っています。しかし煙は流れてくるので、周りにいる人は、煙を嫌がる人も多いのです。

それと直接の健康被害ではないけれど、たばこのポイ捨てする人って多いですね。私の事務所マンションでも、朝の出勤時にマンション入り口にたばこの吸い殻がいくつもあります。それを見るたびに不快なので、毎朝拾っています。こんなこともあり、最近は、たばこを毛嫌いしています。

いずれにせよ、たばこによる健康被害、匂い、煙たさを考えると、時代の流れとして当然なのでしょう。たばこ産業に関わる人には申し訳ないのですが、こうしたことで法律として制定されていくのは大切ですね。

癒しの箸置き

 

かわいい猫の箸置きを見つけました。

つい手に取って見てしまいました。

そしてそのまま3つ選んで、お買い上げ。

f:id:gyouseiyamada:20170221142037j:plain

猫好きの私ですが、自宅マンションでは飼えません。

そんな私にとっては、癒される猫グッズ、とてもいい買い物でした。

ちなみに子どもは「しあわせこいこいやってこい」の箸置きです。

幸せが欲しいそうです( ´∀` )

待ったなしの認知症対策

 昨日2/19兵庫県医師会主催の認知症医療全県フォーラム―待ったなしの認知症対策―がありました。私は医療従事者ではないので詳しいことは分かりませんが、県民だれでも参加可能とのことで、自分の知識(とは大げさなのですが)になればと思い、参加しました。

 話のなかで、認知症には遺伝要因と環境要因があるとのこと。

 この遺伝要因+環境要因がある領域に達すると認知症を発症する。遺伝要因だけで発症する人は0.5%と稀だそうです。遺伝要因を多く持っている人でも環境要因に起因するものが少なければ発症しない。同じく環境要因を多く持っている人でも遺伝要因が少なければ発症しない。

 いずれにせよ、発症を防ごうとするには環境要因に起因するものを少なくしなければなりません。環境要因としては、生活習慣病のリスクをいかに減らすかということが大切です。糖尿病や高血圧といったメタボが危険要因の一つなので、生活習慣病にならないためにも規則正しい生活、適度な運動、食生活などに気をつけなくてはなりません。こうした予防は65歳未満までに徹底的に行うことで効果が大きいそうです。認知症の予防にはやるべきこと、できることがたくさんあるとのこと。

 でも認知症になったとしても、認知症を正しく理解し、早期に気づくことが大切で、その症状に合った治療を受けることが大切だそうです。

 私の生活はどうなんだろうと考えると、もう少し危険因子を減らす努力を今のうちからしておかないといけないと思いました。