読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gyouseiyamada’s blog

神戸の行政書士山田義範のブログです。ホームページはhttp://www.gyouseiyamada.jp/です。

勉強会で姫路に

昨日は勉強会で姫路に行ってきました。姫路といえば「姫路城」でもこの日は時間がなく、お城を見に行くことはできませんでした。 帰りの電車に乗るためホームに立つと、なんとお城が目の前に見えました。全景は見られなくとも、天守閣の大きさは伝わってきま…

高齢者が対象です、改正道路交通法の施行

みなさんは3/12に改正道路交通法が施行されたことをご存知ですか。 改正点は2つあります。1つは準中型自動車免許の新設、2つ目は高齢運転者への臨時認知機能検査と講習の実施です。とくに2つ目の点は高齢者のドライバーにはとても大きな改正です。 75歳以上…

うれしい出来事

今朝、北海道に住む親せきの方(いとことその長男)が、六甲道に立ち寄ってくれて、お会いすることができました。出張で神戸まで来て、今から名古屋へと向かう道中に、六甲道に途中下車してくれたのです。わずかの時間でしたが、うれしかったです。 このご家…

民泊には許可が必要

先日の新聞に、「民泊3割 無許可営業」との見出しがありました。 では、残りの7割は許可を得たのかというと、そうではないようです。 記事には、許可を得たのは16%、無許可と断定できたのは30%、それ以外は詳細な情報がなく許可の有無が特定できないとい…

喫煙に関して

受動喫煙対策を盛り込んだ健康増進法改正案の検討が進んでいます。 レストランや蕎麦屋さんなどの飲食店では規制の対象となっており、これに加え、居酒屋、焼き鳥屋などの飲み屋も規制対象となるようです。ただし小規模なバーやスナックを例外対象としている…

癒しの箸置き

かわいい猫の箸置きを見つけました。 つい手に取って見てしまいました。 そしてそのまま3つ選んで、お買い上げ。 猫好きの私ですが、自宅マンションでは飼えません。 そんな私にとっては、癒される猫グッズ、とてもいい買い物でした。 ちなみに子どもは「し…

待ったなしの認知症対策

昨日2/19兵庫県医師会主催の認知症医療全県フォーラム―待ったなしの認知症対策―がありました。私は医療従事者ではないので詳しいことは分かりませんが、県民だれでも参加可能とのことで、自分の知識(とは大げさなのですが)になればと思い、参加しました。 …

ランチでお遊び

昨日のランチ(牛タン)の話で、妻とのやり取り。 今日のお昼に何を食べたん? たん。 たん食べたん、どうやったん、美味しかったん? おいしかったん。 て、こんな会話…👍 ぜつ(舌)好調(笑) さて、何回たん出てきたん?

西宮市献血大会

今日2/17、西宮市勤労会館において、第47回西宮市献血推進大会がありました。 そこで、献血推進に貢献した人に対しての表彰式がありました。私は前職で西宮市内にて勤務していたときに、献血をしていました。これにより、表彰をしてもらえたようです。 この…

民泊

今朝の読売新聞にこんな記事がありました。 「民泊」の制度化のための新しい法律つくりに関する記事です。 民泊は、自宅やマンションの空き室などに観光客を有料で宿泊させることです。 この日数を、法律で年間180日を上限とし、各自治体が条例の制定により1…

神戸新聞記事より・・・遺贈

神戸新聞の記事で、遺産で社会貢献広がるとの見出しがありました。 相続が開始するというのは、人が亡くなった時点でその人の財産(積極財産:プラスの財産、消極財産:マイナスの財産)が法定相続人へと引き継がれます。 亡くなった人を被相続人といいます…

そろそろ確定申告の時期ですね

もうすぐ確定申告の受付が始まりますね。 2/16受付~3/15までの申告です。 今日は、行政書士会での確定申告の勉強会がありました。 減価償却の仕方や、申告書の各項目の説明、見方など。 申告書の作成は大変と言いますが、日々の仕訳をためず、短いサイクル…

介護リフレッシュ教室

あんしんすこやかセンターでは、介護リフレッシュ教室というものを開催しています。これは、認知症高齢者や要介護高齢者の方を介護している家族を対象に、日ごろの介護での悩みや体験を話し合い、互いに交流することで、介護している人の精神的負担を少しで…

ユキマサくん

このネコちゃん、名前は「ユキマサ」くん。 行政書士連合会の公式キャラクターです。 行政(ぎょうせい)はユキマサとも読めますね。 行政書士の仕事や活動を宣伝してくれています。かわいいシールでしたので、みなさんにご紹介です。

認知症サポート養成講座のつづき

灘区役所あんしんすこやか係から、手紙がきていました。 手紙の中には、「もっと知ろう認知症①、②」として①認知症サポーターステップアップ講座、②回想法の案内がありました。 ①は、認知症の方への対応方法、地域での見守りかた、ネットワークづくりをテーマ…

NPO法人 遺言・相続支援センター

私はこの1月に、NPO法人 遺言・相続支援センター(https://www.npoti.net/)に入会しました。 この法人は、皆様の遺言相続に関する身近なサポーターとして、正しい遺言の作成や適正な相続をサポートすることを目的とした法人です。 市民向けの講演会相談会を…

認知症サポート養成講座

灘区の高羽地域福祉センターにおいて「認知症サポート養成講座」が行われました。私はこの講座を受講てきました。今回受講するきっかけとなったのは、母の介護があったからです。自分が行っている介護、そしてこれから社会において認知症患者と向き合うには…

震災から学ぶ

今日で阪神・淡路大震災から22年を迎えました。多くの方が罹災されました。自然災害の恐ろしさを痛感させられた地震でした。 ここ数日、神戸新聞で連載されている認知症についての記事、震災と関連付けて書かれています。 阪神・淡路大震災、東日本大震災、…

財務諸表を読む・・・講座

昨日(1/13)、資格試験の専門学校TAC神戸校において「財務諸表を読む力が仕事の幅を拡げる!~ビジネスに役立つ会計入門~」という講座がありました。 私は仕事に役立つと思い、受講しに行きました。 講座では、決算書のうち貸借対照表、損益計算書を見…

えべっさん

1/9の昨日、西宮神社へ行きました。十日えびすの参拝です。 阪神西宮駅の南辺りから神社鳥居まで長蛇の列、待つこと40分ほど。 すごい参拝客です。 境内に入ってもさらに人の多いこと。 ある番組で宮司さんが言っていたこと。「長い列でもありがたく待つこと…

いい接客

先日、東灘区御影にあるハニーマザーへ行きました。ここは奇跡のはちみつ「マヌカハニー」を取り扱っているお店です。スプーン1杯を口に含みなめると抗菌力があり、体にいいとのことで、私も自宅でなめています。 妻からこのお店を教えてもらい、昨年11月に…

大晦日

今日で平成28年も終わり、明日からは新しい年29年を迎えます。 わたしにとって、この平成28年は大きな決断、そして変化の年でした。 初めての独立を決意して準備を進め、11月に開業しました。 まだ行政書士としては駆け出しの身ですが、行政書士として登録し…

なだ百選のひとつ「石屋川トンネル」

灘百選というのをご存知ですか? これは神戸市灘区内に多くある歴史資料や魅力あるものから、灘区にふさわしいものを選び、再発見したいという思いから、灘百選が始まったそうです。 私は通勤のさい、いろいろな道を通っています。途中に石屋川を通ります。…

ドラマと新聞から

今朝の朝日新聞天声人語に、テレビドラマ逃げ恥から夫婦のことに触れていた。 新聞記事には、結婚しない人や一人で暮らす人の言い分として、一人の生活を続けても寂しくないと考える若い人が増えている。お金や気持ちの余裕が失われ、誰かと暮らすことのハー…

勉強会2(医療法人、社会福祉法人)

今日は、行政書士会での勉強会がありました。 テーマは医療法人と社会福祉法人についてでした。 医療法の改正があり、今年9月1日に施行された理事の忠実義務のほか、来年4月から施行される医療法人の経営の透明性の確保及びガバナンスの強化に関する事項や、…

ゴスペル コイノニアクリスマスセレブレイション

今日、東灘区うはらホールで行われたコイノニアのクリスマスセレブレイションに行ってきました。 この催しは、毎年12月にコイノニア福音教会がおこなっているものです。 わたしはキリスト教の信者ではありませんが、たまたまマンションの住人からの案内状で…

勉強会(財務)

先日、行政書士会で財務諸表の読み方についての勉強会がありました。 わたしは以前に簿記を学んだことがあったので、貸借対照表、損益計算書の説明は、聞いていてわかりやすいなと思いました。その他のキャッシュフロー計算書や株主資本等変動計算書の見方は…

成年後見

こんばんは。 今日は、神戸ファッションマートで開催されていた「市民講座 あなたとともに考える相続・遺言・成年後見」に行ってきました。 この話の中で、H24年の認知症の患者数462万人(推計)、H37年には700万人の見込みとの数値がありました。これだけ…

はじめまして

はじめまして。 私は、神戸市灘区で行政書士をしています山田義範です。 行政書士は、街の法律家と呼ばれています。 何か聞いてみたい、相談してみたいことがありましたら、ご連絡ください。