gyouseiyamada’s blog

神戸の行政書士山田義範のブログです。ホームページはhttp://www.gyouseiyamada.jp/です。

六本木歌舞伎『座頭市』

先日の8/13、大阪フェスティバルホールで公演していました、六本木歌舞伎『座頭市』を見に行って来ました。市川海老蔵さん、寺島しのぶさん主演の歌舞伎です。 会場はお客さまの8割以上が女性で占めていたのではないでしょうか。そして客席は1階から3階席ま…

気を付けてほしい「特殊詐欺被害」に

今朝の新聞に、特殊詐欺被害のことが書かれていました。 今年1月~6月までの半年で、特殊被害総額が約186億円だったことが、警察庁のまとめとして、報告されていました。昨年より13億円減少とありますが、それでも半年で186億円とは驚きの金額ですね。被害額…

後見人の研修会

昨日7/30、兵庫県中央労働センターにて「第13回 神戸市認知症疾患医療センター 合同研修会」がありましたので、拝聴しに行きました。 講演1部が「認知症になられた方の成年後見用診断書をかくときの種々の問題について」、2部が「後見制度と医療機関等の役割…

行政書士会の同好会に参加

今日は、行政書士会神戸支部のハイキング同好会に参加しました。 普段ならハイキングと言えば山歩きなのですが、暑い夏のときは無理せずに軽めのハイキングということで、今日は平地:酒蔵めぐりでした。 参加者13名。 魚崎郷の浜福鶴、菊正宗、御影郷の白鶴…

結婚20年以上の夫婦間の相続が変わるかも

今朝の新聞にこんな記事がありました。 「相続法制の見直しを進めている法制審議会(法相の諮問機関)の民法部会は18日、結婚20年以上の夫婦のいずれかが死亡した場合、配偶者に贈与された住宅を遺産分割の対象から外すことを柱とする試案をまとめた。高…

プロに頼むべき

自分でするには限界があります。 作業をやりはじめたものの、途中で行き詰まり、作業はストップ。ここまでかけた時間は2時間。でも何の解決にならず。 これ、何の話かというと、お風呂の混合栓(蛇口とシャワー)本体の交換作業。 コーナンで混合栓本体を購…

成年後見の研修

前回のブログから期間が開いてしまい、久しぶりの投稿です。 私は先月から成年後見の研修を数日にわたって受けてきました。 後見制度は平成12年(2000年)4月に始まりました。この同時期には介護保険法、社会福祉法も制定されスタートしました。これらは日本…

大川村が村総会の設置検討

最近の新聞やテレビニュースで、高知県大川村のことが出ていますね。 今朝の新聞記事にも大川村のことが載っていました。記事には、昨日6/12に開かれた大川村の村議会で同村長が「村総会」の設置について検討を始めることを正式に表明したとの内容です。 大…

はじまりました「法定相続情報証明制度」

行政書士がおこなう仕事の中で、相続手続があります。今回は、この相続手続に関しての新しい制度が始まったことがありますので、ご紹介します。 今日、平成29年5月29日から「法定相続情報証明制度」が、全国の法務局でスタートしました。 これまでの相…

サ高住をご存知ですか

こんにちは。 みなさんは、サ高住という言葉を聞かれたことはありますか。サ高住とは、サービス付き高齢者向け住宅のことを言います。 このサ高住に関して、少し前のことですが朝日新聞の記事がありました。 朝日新聞の記事では、2015年1月~2016年8月までの…

灘のだんじり祭り2017

今日は5/14(日)です。 事務所のある灘区では、「灘のだんじり祭り」が行われています。 だんじりが、王子公園からJR六甲道の南側にある六甲道南公園まで巡行されてきました。現在(ただいま14:30)は公園に5基のだんじりが集まりました。5基のだんじりは…

鯉のぼりは・・・

先日の5/4ブログに掲載した写真、この説明に誤りがありました。 当初の説明では、「北野天満神社までの道中にあるメディセオという会社の鯉のぼり」と書きましたが、会社の鯉のぼりではないそうです。 メディセオの会社の人が、「うち(会社)のではないんで…

五月花形歌舞伎座

ゴールデンウイークの5/6、大阪にある松竹座へ行ってきました。松竹座に来たのは2回目です。 松竹座では、大阪松竹座新築開場20周年記念の五月花形歌舞伎が開催されていました。このチケットを普段からお世話になっている方から譲っていただき、行ってきまし…

子どもの日に開催のKOBEメリケンフェスタにて

今日5/5はこどもの日ですね。 天気も良くお出かけ日和。神戸メリケンパークへ出かけてきました。メリケンパークでは「KOBEメリケンフェスタ」が開催されていました。屋台で神戸ビーフを販売している店、神戸ワインの店、その他の飲食店、コーヒーのお店が並…

北野国際まつりの様子

昨日(2017.5.3)は神戸市中央区北野にある北野天満神社で北野国際まつりが行われました。異人館・風見鶏の館の山側にある神社です。異人館は来たことあるけど、神社まで来たことがないという人は多いのではないでしょうか。この神社で毎年開かれている北野…

北野国際まつり

ゴールデンウイークですね。 とはいうものの、自営の身ではあまり連休という感覚はありません。 勤務していたときは休み、とくに連休というとうれしいものでした。 でも今は休み(土,日)でも事務所に出てきているので、連休という感じはしなくなりました。…

施行から1か月

改正道路交通法が施行されて1か月がたちました。 この施行については、以前のブログでも書きました。それから1か月が経ったいま、どういうことが見えてきたか。 今回、新聞記事に兵庫県内の結果が載っていました。これによると、75歳以上のドライバーで臨時…

市民講座

同じ行政書士仲間から案内を受けましたので、みなさんにもお知らせしたくブログに載せます。 4/19(水)13:30~16:30までの間、神戸クリスタルタワー13階にて「認知症について」と題する市民講座が行われます。 これは、一般社団法人コスモス成年後見サポ…

春の交通安全(通学路での取り締まり)

4/8のブログ記事(春の交通安全運動)に関連してのブログです。 昨日4/12、全国の通学路約2900か所で一斉取り締まりが行われたとのこと。 これは新学期を迎え通学に不慣れな新入生や、在学生らの子どもの安全を守るため、2013年から全国一斉に行われてきてい…

いけばな展

本日、神戸大丸で開催されていた、「いけばな神戸展ー優美に咲く、麗らかな花々ー」に行ってきました。今日が最終日でした。 今回見に行くことにしたのは、知人が生け花をしていて、その方が出展しているとのことでチケットをいただいたからです。 普段、華…

交通安全運動

今年も始まりましたね、春の全国交通安全運動(4/6~4/15)。 ここ最近の死亡事故者数は減少しています。それでも毎年(平成21年以降)、約4千人もの方が命を落としています。昭和45年の最多記録1万6千人の1/4に減ってはいますが、この数字が示すように、多…

新年度ですね

4月に入り、新年度を迎えました。 みなさんの中には、入学や進級、就職、新たな職場へ移動する方など、新たな場所で活動される方もいらっしゃるでしょうね。 わたしのように、自分で仕事をしている身では転勤もないのですが、友だちや知り合いの中には転勤す…

講演を聞いて

昨日3/25(土)、あすてっぷ神戸において「介護にまつわる消費者契約」というテーマの講演がありました。講師は、筑波大学の本澤先生で、法律学の先生です。 このテーマを見たとき、わたしの仕事にも関係するし、私生活においても興味深い内容だと思いました…

はじめてのSONE

先日、はじめてSONEに行ってきました。 日本のJAZZ発祥の地として神戸は有名です。 神戸ではJAZZを聴けるお店がありますね、そして街頭やホールでもJAZZイベントが開かれることもあります。 私自身、あまり音楽は得意ではないので曲名はと言われても知らない…

勉強会で姫路に

昨日は勉強会で姫路に行ってきました。姫路といえば「姫路城」でもこの日は時間がなく、お城を見に行くことはできませんでした。 帰りの電車に乗るためホームに立つと、なんとお城が目の前に見えました。全景は見られなくとも、天守閣の大きさは伝わってきま…

高齢者が対象です、改正道路交通法の施行

みなさんは3/12に改正道路交通法が施行されたことをご存知ですか。 改正点は2つあります。1つは準中型自動車免許の新設、2つ目は高齢運転者への臨時認知機能検査と講習の実施です。とくに2つ目の点は高齢者のドライバーにはとても大きな改正です。 75歳以上…

うれしい出来事

今朝、北海道に住む親せきの方(いとことその長男)が、六甲道に立ち寄ってくれて、お会いすることができました。出張で神戸まで来て、今から名古屋へと向かう道中に、六甲道に途中下車してくれたのです。わずかの時間でしたが、うれしかったです。 このご家…

民泊には許可が必要

先日の新聞に、「民泊3割 無許可営業」との見出しがありました。 では、残りの7割は許可を得たのかというと、そうではないようです。 記事には、許可を得たのは16%、無許可と断定できたのは30%、それ以外は詳細な情報がなく許可の有無が特定できないとい…

喫煙に関して

受動喫煙対策を盛り込んだ健康増進法改正案の検討が進んでいます。 レストランや蕎麦屋さんなどの飲食店では規制の対象となっており、これに加え、居酒屋、焼き鳥屋などの飲み屋も規制対象となるようです。ただし小規模なバーやスナックを例外対象としている…

癒しの箸置き

かわいい猫の箸置きを見つけました。 つい手に取って見てしまいました。 そしてそのまま3つ選んで、お買い上げ。 猫好きの私ですが、自宅マンションでは飼えません。 そんな私にとっては、癒される猫グッズ、とてもいい買い物でした。 ちなみに子どもは「し…