読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gyouseiyamada’s blog

神戸の行政書士山田義範のブログです。ホームページはhttp://www.gyouseiyamada.jp/です。

勉強会2(医療法人、社会福祉法人)

今日は、行政書士会での勉強会がありました。

テーマは医療法人と社会福祉法人についてでした。

医療法の改正があり、今年9月1日に施行された理事の忠実義務のほか、来年4月から施行される医療法人の経営の透明性の確保及びガバナンスの強化に関する事項や、一人医師の医療法人の概要についての勉強もありました。医療法人設立までの手順や、医療法人化することにより個人病院との違いなど基本的なことも含めた勉強でした。

また、当日の資料に地域医療連携推進法人制度の創設についても触れていましたが、勉強会では時間がなく、踏み込んでの話はありませんでした。でも、事務所へ戻ると、タイムリーなことに、私の机に同法人のパブリックコメント募集の厚労省のネット記事が置いてありました。妻が働く医院の先生からもらってきたとのことでした。勉強会では目を通せませんでしたが、事務所で読んでみました。募集は1/1までです。この機会に意見があれば出してみるのもいいかもしれませんね。

なお、今回の勉強会は、引き続き回を重ねてあるので、これからも勉強をしていきたいです。