
gyouseiyamada’s blog

神戸の行政書士山田義範のブログです。ホームページはhttp://www.gyouseiyamada.jp/です。

喫煙に関して

受動喫煙対策を盛り込んだ健康増進法改正案の検討が進んでいます。

レストランや蕎麦屋さんなどの飲食店では規制の対象となっており、これに加え、居酒屋、焼き鳥屋などの飲み屋も規制対象となるようです。ただし小規模なバーやスナックを例外対象としているそうです。

私も居酒屋へ行きます。自分はたばこを吸いません。一緒にいく友だち、知人、仕事関係の人などもたばこを吸う人は殆どいません。それでもお店のお客さんで吸う人、吸うグループの近くの席だと煙が流れてきて嫌な思いをするときがあります。とくに隣のテーブルだと煙が直接こちらに来ることも。匂いも付き、家に帰るとたばこ臭いときがあります。

いまの社会では、たばこを吸う人は減っています。しかし煙は流れてくるので、周りにいる人は、煙を嫌がる人も多いのです。

それと直接の健康被害ではないけれど、たばこのポイ捨てする人って多いですね。私の事務所マンションでも、朝の出勤時にマンション入り口にたばこの吸い殻がいくつもあります。それを見るたびに不快なので、毎朝拾っています。こんなこともあり、最近は、たばこを毛嫌いしています。

いずれにせよ、たばこによる健康被害、匂い、煙たさを考えると、時代の流れとして当然なのでしょう。たばこ産業に関わる人には申し訳ないのですが、こうしたことで法律として制定されていくのは大切ですね。