読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gyouseiyamada’s blog

神戸の行政書士山田義範のブログです。ホームページはhttp://www.gyouseiyamada.jp/です。

うれしい出来事

今朝、北海道に住む親せきの方(いとことその長男)が、六甲道に立ち寄ってくれて、お会いすることができました。出張で神戸まで来て、今から名古屋へと向かう道中に、六甲道に途中下車してくれたのです。わずかの時間でしたが、うれしかったです。

このご家族とは昨年4月に会ったのですが、いとこに会ったのはこのとき実に約30年ぶりの再会だったのです。私が小さい頃、いとこによく遊んでもらっていて、やさしいお兄さんという印象でした。いとこが結婚で北海道に移り住むことになり、それからは会ったことがありませんでした。最後に会ったのは私がまだ中学?ころのことでしたので、昨年の再会はほんとうに久しぶりのことでした。これまで年賀状のやり取りは続いていましたが、長いこと会っていなかったので、お互いに分かるかなとの不安もありましたが、会ったときはお互いにすぐに分かり、懐かしいのとうれしいのとで、なんとも言えない気持ちでした。

こうして30年ほど会っていなかったのに、この一年で2度も会えるなんて、実にうれしいことでした。

人はたくさんの人と出会います。そして人から学ぶことがたくさんあります。自分と同じようなタイプの人から感じ学ぶこと、反対に違うタイプの人から感じ学ぶこともあります。人は人と話し接することで、その人のもつ感情をも育んでいくのでしょうね。このご家族はほんとうにやさしく、思いやりのある方です。そして行動力もあります。私が学ぶこともたくさんあります。今度はゆっくりと会いたいです。