gyouseiyamada’s blog

神戸の行政書士山田義範のブログです。ホームページはhttp://www.gyouseiyamada.jp/です。

勉強会で姫路に

昨日は勉強会で姫路に行ってきました。
姫路といえば「姫路城」
でもこの日は時間がなく、お城を見に行くことはできませんでした。

f:id:gyouseiyamada:20170319114842j:plain

帰りの電車に乗るためホームに立つと、なんとお城が目の前に見えました。
全景は見られなくとも、天守閣の大きさは伝わってきます。
遠く離れて見る姫路城も、いいものです。
たまに姫路に行くこともありますので、次回はゆっくり見て回りたいものです。

 

なお、勉強会は土地の官民有地境界査定、法定外公共用地の付け替えと払下げについてでした。明治時代からの法律による官有地、民有地の成り立ち、現在の法改正までの勉強もあり、大変興味深いものでした。

ちなみに法定外公共用地とは、里道、水路、ため池のうち法律の対象から外れたものです。里道でいうと国道、県道、市町村道といわれる法定に当てはまらない道路のことをいいます。

 私が以前に行政書士土地家屋調査士事務所の事務員として働いていたときには、境界査定や、払下げの申請はしていました。ただ、付け替え申請はしたことがありませんでした。今回の勉強会では新たに付け替えの点を聞くことができ、とても勉強になりました。今後の仕事に役立ていきたいです。