gyouseiyamada’s blog

神戸の行政書士山田義範のブログです。ホームページはhttp://www.gyouseiyamada.jp/です。

気を付けてほしい「特殊詐欺被害」に

今朝の新聞に、特殊詐欺被害のことが書かれていました。

今年1月~6月までの半年で、特殊被害総額が約186億円だったことが、警察庁のまとめとして、報告されていました。昨年より13億円減少とありますが、それでも半年で186億円とは驚きの金額ですね。被害額(犯行)の内訳は、オレオレ詐欺が93億円、架空請求詐欺が58億円、還付金詐欺が22億円です。

被害総額のうち65歳以上の占める割合は7割を超えています。オレオレ詐欺還付金詐欺に関して言えば、被害者のうち65歳以上が95%を占めています。

新聞やテレビなどでも被害に遭わないようにとの記事や報道があります。銀行へ行けば窓口にはポスターによる注意喚起が、ATMでは詐欺ではありませんか?との注意喚起の画面が出ています。

それでも、半年間で186億円もの被害額が出るとは、ほんとうに驚きです。当たり前ですが、だます人が一番悪い。でも、だまし取られたお金はほぼ返ってきません。コツコツと貯めたお金を見ず知らずの悪者にだまし取られてしまう。自分は大丈夫、だまされない、被害になんか遭わない、なんて思わずに、気を付けてほしいです。とくに高齢者のかたにご注意していだだきたいです。

このためにも、日ごろから、家族とのコミュニケーションを図ることが大切です。困ったときに確認や相談のできる家族、ご近所さん、友人など大切にしたいですね。